障がい者雇用優良施設のご報告
2019年09月29日
本日は、熊本県より、先月いただきました『障害者雇用優良施設』受賞を熊本県立ひのくに高等支援学校の先生にご報告させていただきました。
卒業生がこうして活躍することは有難いとのことで、受賞を喜んでくださいました。
日頃より先生方がいかに温かく接しているかお話を聴くことができました。
100%の就業目標で現在91%(35名中32名内定)の就業内定率とのことです。
また、学校の造りも木調で落ち着いた環境。温かく見守ることで生徒さんがのびのびとされていることは、私たち事業所にとっても学ぶ部分が多いです。
先生方、これからもどうぞ、よろしくお願いします。
障がい者雇用優良施設受賞のご報告第2弾
ひのくに特別支援学校さんに続いて、菊池支援学校さんにやってまいりました。
平成19年に卒業した生徒さんですが、未だに担当の先生に連絡があるということで、改めて先生方と卒業生の絆の深さを感じます。
学校のシンボルのお花は🌻。季節はずれのお花のように見えますが、何か活き活きとした力をもらえるようなたくましい『ひまわり』🌻です。
卒業したのは約10年前ですが、当時の担任の先生がいらっしゃりその生徒さんのことをよく覚えていました。
また、報告を担当の当時生徒だった職員に話しを聞くと木本先生のことをよく覚えてらっしゃり先生と生徒の愛情の深さを感じました。
これからもこうした背景を想いつつ日々の業務に邁進していきたいと考えております。